シンポジウム詳細
新時代の空港経営とその可能性 ~世界航空市場の変化と我が国の空港運営~
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講師
御立尚資
ボストンコンサルティンググループ 日本代表
加藤一誠
日本大学 経済学部 教授
佐藤善信
国土交通省 航空局 次長
土井勝二
日本空港ビルデング(株) 代表取締役副社長
山内弘隆
一橋大学大学院 商学研究科 教授
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開催日時
2011年11月25日 13:30 - 17:00
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開催場所
日本大学 経済学部 7号館 2階講堂
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開催場所連絡先
03-5418-7747
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最寄り駅
JR・都営地下鉄「水道橋」駅
新興国の経済発展が顕著となり、中国は世界の工場から世界一の市場へと
転換しています。他方、我が国では、少子高齢化が進行するなかで円高が
定着し、企業は国外に流出しています。問題はより複雑になっていますが、
それでもなお、成長の持続がわが国の根本的な課題であることは言うまでも
ありません。
こんにち、航空や空港は変化の大きい領域になっています。オープンスカイの
進展やLCCの参入による競争の激化、首都圏における空港容量の拡大、関西
国際空港と大阪国際空港の経営統合などがその例です。航空は人びとの生活にも
直結するため、常に世間の注目を集めているといっても過言ではありません。
そのようななか、昨年、国土交通省は国際競争力を向上させるため「国土交通省
成長戦略」を取りまとめ、我が国の成長に貢献する航空政策のひとつとして、
「民間の知恵と資金を活用した空港経営の抜本的効率化」を掲げたところです。
その具体化に向けて、国土交通省航空局は「空港運営のあり方に関する検討会」を
設置し、本年5月には『空港経営改革の実現に向けて』とする報告書が取りまとめ
られました。
報告書にある「真に魅力ある空港の実現」と「国民負担の軽減」の2つの課題を
どのようにして達成するのか。国際競争力の観点からも求められる空港の効率的
運営のあるべき姿、オープンスカイが進展する我が国の航空が世界をリードする
ために必要な視点とは何か。この問題はこれまで十分に議論されてこなかったと
いえるでしょう。そこで、航空政策研究会では、今後の空港運営のあり方を地方分権、
効率性、公平性あるいは公共性という幅広い視点から議論を深めるために、
シンポジウムを開催することとなりました。
転換しています。他方、我が国では、少子高齢化が進行するなかで円高が
定着し、企業は国外に流出しています。問題はより複雑になっていますが、
それでもなお、成長の持続がわが国の根本的な課題であることは言うまでも
ありません。
こんにち、航空や空港は変化の大きい領域になっています。オープンスカイの
進展やLCCの参入による競争の激化、首都圏における空港容量の拡大、関西
国際空港と大阪国際空港の経営統合などがその例です。航空は人びとの生活にも
直結するため、常に世間の注目を集めているといっても過言ではありません。
そのようななか、昨年、国土交通省は国際競争力を向上させるため「国土交通省
成長戦略」を取りまとめ、我が国の成長に貢献する航空政策のひとつとして、
「民間の知恵と資金を活用した空港経営の抜本的効率化」を掲げたところです。
その具体化に向けて、国土交通省航空局は「空港運営のあり方に関する検討会」を
設置し、本年5月には『空港経営改革の実現に向けて』とする報告書が取りまとめ
られました。
報告書にある「真に魅力ある空港の実現」と「国民負担の軽減」の2つの課題を
どのようにして達成するのか。国際競争力の観点からも求められる空港の効率的
運営のあるべき姿、オープンスカイが進展する我が国の航空が世界をリードする
ために必要な視点とは何か。この問題はこれまで十分に議論されてこなかったと
いえるでしょう。そこで、航空政策研究会では、今後の空港運営のあり方を地方分権、
効率性、公平性あるいは公共性という幅広い視点から議論を深めるために、
シンポジウムを開催することとなりました。
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