月例研究会詳細
水上飛行機を活用した航空輸送 -地方創生からの期待-
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講師
轟朝幸
日本大学理工学部交通システム工学科 教授
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開催日時
2016年03月10日 09:00
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開催場所
日本大学経済学部 7号館2階講堂
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開催場所連絡先
00-00-00
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最寄り駅
JR・都営地下鉄 「水道橋」駅
日本各地には、新幹線や空港などの高速交通網から取り残された中小都市や
観光地がまだ多数存在します。東日本大震災で大きな被害を受けた三陸地域も
そのような高速交通不便地域です。
轟教授を中心とする日本大学理工学部の研究者は、東日本大震災の復興を
第一の目的として、三陸地域のような高速交通不便地域へのアクセス向上の
ために、水上飛行機を活用した「水上空港ネットワーク構想」を提唱して
こられました。カナダではバンクーバーと州都ビクトリア、周辺の島嶼地域、
道路のない入り江の集落、観光地等の間を水上飛行機による航空輸送網が
確立されており、住民や観光客の足として利用されています。海に囲まれた
わが国でも、入江や湾、さらには湖沼や河川を水上飛行機の離発着に利用すれば、
地方における高速交通の不便さが解消されます。交流の活性化や関連の地域
産業の定着によって、地方創生へ少なからず貢献できるでしょう。
瀬戸内海では約50年ぶりに水上飛行機による航空輸送事業が復活する動きもあり、
日本の空と水辺(海・湖沼)に水上飛行機が飛び交う日は間近です。3月の
月例会では、日本大学理工学部交通システム工学科の轟朝幸教授をお招きし、
水上飛行機を活用した航空輸送についてお話を伺います。
観光地がまだ多数存在します。東日本大震災で大きな被害を受けた三陸地域も
そのような高速交通不便地域です。
轟教授を中心とする日本大学理工学部の研究者は、東日本大震災の復興を
第一の目的として、三陸地域のような高速交通不便地域へのアクセス向上の
ために、水上飛行機を活用した「水上空港ネットワーク構想」を提唱して
こられました。カナダではバンクーバーと州都ビクトリア、周辺の島嶼地域、
道路のない入り江の集落、観光地等の間を水上飛行機による航空輸送網が
確立されており、住民や観光客の足として利用されています。海に囲まれた
わが国でも、入江や湾、さらには湖沼や河川を水上飛行機の離発着に利用すれば、
地方における高速交通の不便さが解消されます。交流の活性化や関連の地域
産業の定着によって、地方創生へ少なからず貢献できるでしょう。
瀬戸内海では約50年ぶりに水上飛行機による航空輸送事業が復活する動きもあり、
日本の空と水辺(海・湖沼)に水上飛行機が飛び交う日は間近です。3月の
月例会では、日本大学理工学部交通システム工学科の轟朝幸教授をお招きし、
水上飛行機を活用した航空輸送についてお話を伺います。
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