月例研究会詳細
2015年航空行政の現状と展望
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講師
田村明比古
国土交通省 航空局長
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開催日時
2015年01月22日 09:00
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開催場所
経団連会館 2階 国際会議場
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開催場所連絡先
00-0000-0000
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最寄り駅
東京メトロ千代田線他「大手町駅」
国土交通省は首都圏空港の容量拡大によるオープンスカイやLCCを初めと
する新規企業の参入、空港経営改革を含む「成長戦略」を推進してきました。
こうした背景をもとに円安、訪日ビザ解禁などの要因から、2014年の訪日
外国人旅行者は過去最高となる1,300万人を達成したところです。この訪日
外国人の来訪とそれに伴う消費拡大は、我が国の経済へのプラス要因として
位置づけられており、大都市圏に加え地方経済にも刺激を与えることが
期待されています。
そのためには、地域が自ら外客受入に積極的に取り組むことが必要ですが、
その足となる交通網の整備も同時に進めていく必要があります。2015年には
整備新幹線の北陸延伸をはじめ、高速道路網を含めた高速交通体系が着実に
整備され、航空にとっては「地方」をキーワードとした新たなステージが
始まります。
我々の生活に根付き新しい需要を開拓したLCCは今後更なる飛躍に向け
正念場を迎えます。また、空港ではアジア各国との空港間競争や外客受入など
新しい魅力創出が求められる一方で、関空や仙台をはじめ空港では新たな
視点による経営が進められることになります。
グローバル化によってわが国の企業だけではなく、政府にもスピードが
求められています。わが国で培われた空港運用技術の海外輸出、さらには
2020年東京オリンピック・パラリンピックを見据えた首都圏空港機能強化の
具体化に向けた取り組みのいずれも待ったなしです。このような多くの課題に
対し、地方を含むわが国の経済成長を支える「航空・空港」の存在が大きい
ことは言うまでもありません。
毎年恒例となっている新春の月例研究会では、2014年の航空政策の総括と
2015年の展望をテーマに航空局長 田村明比古様からお話しいただきます。
する新規企業の参入、空港経営改革を含む「成長戦略」を推進してきました。
こうした背景をもとに円安、訪日ビザ解禁などの要因から、2014年の訪日
外国人旅行者は過去最高となる1,300万人を達成したところです。この訪日
外国人の来訪とそれに伴う消費拡大は、我が国の経済へのプラス要因として
位置づけられており、大都市圏に加え地方経済にも刺激を与えることが
期待されています。
そのためには、地域が自ら外客受入に積極的に取り組むことが必要ですが、
その足となる交通網の整備も同時に進めていく必要があります。2015年には
整備新幹線の北陸延伸をはじめ、高速道路網を含めた高速交通体系が着実に
整備され、航空にとっては「地方」をキーワードとした新たなステージが
始まります。
我々の生活に根付き新しい需要を開拓したLCCは今後更なる飛躍に向け
正念場を迎えます。また、空港ではアジア各国との空港間競争や外客受入など
新しい魅力創出が求められる一方で、関空や仙台をはじめ空港では新たな
視点による経営が進められることになります。
グローバル化によってわが国の企業だけではなく、政府にもスピードが
求められています。わが国で培われた空港運用技術の海外輸出、さらには
2020年東京オリンピック・パラリンピックを見据えた首都圏空港機能強化の
具体化に向けた取り組みのいずれも待ったなしです。このような多くの課題に
対し、地方を含むわが国の経済成長を支える「航空・空港」の存在が大きい
ことは言うまでもありません。
毎年恒例となっている新春の月例研究会では、2014年の航空政策の総括と
2015年の展望をテーマに航空局長 田村明比古様からお話しいただきます。
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