月例研究会詳細
インフラ整備ファイナンスにおける信用格付けの重要性
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講師
黒沢義孝
日本大学経済学部 教授
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開催日時
2011年11月21日 09:00
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開催場所
経団連会館 2階 ホール北
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開催場所連絡先
03-6741-0222
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最寄り駅
東京メトロ千代田線他「大手町駅」
「信用格付け」の観点から成長著しいアジアにおけるインフラ整備ファイナンス
(交通インフラを含む)の新しいしくみについてご講演いただきます。
アジア開発銀行研究所(ADBI)の推計によればアジア地域のエネルギー・運輸・
通信・水・衛生関連のインフラ需要は2020年までに8.3兆ドル、年間7500億ドルが
必要とされています。一方、アジア諸国も今後、高齢化が一層進展し公的資金だけ
ではこのインフラ需要に答えることができません。そこでアジアの域内クロスボーダー
取引を可能にする債券市場を育成し、PFIやPPPなど民間資金を活用するインフラ
ファイナンスの手法が期待されています。その場合、アジア諸国の国の格付けと
インフラプロジェクトの信用格付けが必要になります。信用格付けはデフォルト確率を
記号化したものです。金融危機では批判を浴びたものの、格付けに代わる指標がない
というのが実情です。アジアには日本を含めて既に39の格付会社が存在しています。
昨年、アジアのインフラ整備を促進するための保証機関(CGIF)が創設されました。
アジアでは空港や道路をはじめ,上下水道や発電所まで多様なインフラの整備が必要なの
ですが,それをヨーロッパ型の市場金融ではなく,いくつかの国の政府や政府機関の
国際的な信用補完によって支えようというものです。信用補完があることによって低金利
で資金を調達できるというメリットがあります。また,基本的にプロジェクトのみの収入
によって債務を返済するプロジェクト・ファイナンス案件も増えてきております。
信用格付けの仕組みについて、日本・アメリカ・ギリシャなどの国債の格下げの背景
をご紹介いただきながら、アジアのソブリン格付けの状況を踏まえた民間インフラ
ファイナンスの新しい展開についてお話しいただく予定です。
(交通インフラを含む)の新しいしくみについてご講演いただきます。
アジア開発銀行研究所(ADBI)の推計によればアジア地域のエネルギー・運輸・
通信・水・衛生関連のインフラ需要は2020年までに8.3兆ドル、年間7500億ドルが
必要とされています。一方、アジア諸国も今後、高齢化が一層進展し公的資金だけ
ではこのインフラ需要に答えることができません。そこでアジアの域内クロスボーダー
取引を可能にする債券市場を育成し、PFIやPPPなど民間資金を活用するインフラ
ファイナンスの手法が期待されています。その場合、アジア諸国の国の格付けと
インフラプロジェクトの信用格付けが必要になります。信用格付けはデフォルト確率を
記号化したものです。金融危機では批判を浴びたものの、格付けに代わる指標がない
というのが実情です。アジアには日本を含めて既に39の格付会社が存在しています。
昨年、アジアのインフラ整備を促進するための保証機関(CGIF)が創設されました。
アジアでは空港や道路をはじめ,上下水道や発電所まで多様なインフラの整備が必要なの
ですが,それをヨーロッパ型の市場金融ではなく,いくつかの国の政府や政府機関の
国際的な信用補完によって支えようというものです。信用補完があることによって低金利
で資金を調達できるというメリットがあります。また,基本的にプロジェクトのみの収入
によって債務を返済するプロジェクト・ファイナンス案件も増えてきております。
信用格付けの仕組みについて、日本・アメリカ・ギリシャなどの国債の格下げの背景
をご紹介いただきながら、アジアのソブリン格付けの状況を踏まえた民間インフラ
ファイナンスの新しい展開についてお話しいただく予定です。
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